一人海外旅行をJALカードのマイル,AGODAで一週間トータル5万円の格安旅!

一人海外旅行をJALカードのマイル,AGODAで一週間トータル5万円の格安旅!

格安で海外旅行を楽しむために、最もお金を削減できる部分は、

航空券代ホテル代であることは間違いないと思います。

今回の記事は、いかにこの航空券とホテルを安く、そして快適に乗り越えるか、のコツをこっそり教えたいと思います。

まずは今回の経路です。

ざっくりと、地図で見るとこんな感じです。

今回は

  • ベトナムのホーチミン
  • カンボジアのアンコール遺跡
  • そしてタイのバンコク

にそれぞれ2泊(6泊7日)して、

飛行機代ホテル代あわせてなんと、

5万円以内

に抑えるという超破格の旅に出ました!

飛行機は計4回乗って全て直行便です。

絶っ対にうそだろー!!

って思われると思いますが、きちんと内訳を説明します。

今回の旅の目的ですが、東南アジアの人気の国や都市に如何にしてお得に旅に出るか、

そしてそのために必要な最低限の英語力や行動力、そして一番重要な

スリルと危機管理能力のバランス

を僕の経験からお伝えできたら、と思います。基本的には一人旅(バックパッカー)目線なので安さ重視です。

海外旅行の経験が浅い方には役立つ情報がたくさんあると思うので、ぜひ参考にしてください。

でもみなさん気になるのはやっぱりお金の話ですよね~

JALのマイレージで無料(サーチャージと空港使用料のみ)で海外に飛ぶ

おいおい!いきなり反則技かよ!って思うかもしれませんが、後に絶対にお得になるので、とりあえず聞いてください。

まず、最初の成田空港~ホーチミンの便と帰りのバンコク~羽田空港の便ですが(上の地図のピンクと黒)この日のために、

JALのクレジットカードのポイント

を貯めておいて使いました。

買い物する時はなるべくJALカードを使うようにして、

例えば飲み会があった時は幹事をやるようにして、

みんなからお金をかき集めて自分のJALカードを使えばそれだけでも相当貯まるし、

公共料金もJALカードで引き落としにして、

実際に僕は1~1年半くらいでこのフライト分のマイルが貯まりました。

期間によってはディスカウントマイルもあるので、お持ちの方は要チェックですね!

個人的にはプレミアムカードの入会をおすすめしています。

なぜかというと、クレジットカードのポイントが2倍になるので、その分早く貯まります。
年会費はかかってしまいますが、それでも、

1年で3千円程度の負担で海外旅行へ行けたら(しかもJALで!)めちゃくちゃお得ですよね!

JALカードをお持ちでない場合

JALカードをお持ちでない場合は、格安旅行の味方!LCCになりますよね。

はい!ここで人によって判断が変わると思うので、注目です!

ベトナムのホーチミンはタイのバンコクに比べて航空会社も便も少ないので、直行便だと高くなりますのでおすすめしません。

そうなると

①乗り継ぎで我慢するか

②タイのバンコクを拠点として、そこから東南アジアの旅行を始めて最後にまたバンコクから日本に帰るか?

安さを重視するなら、この2パターンになると思います。

乗り継ぎで他の国の空港でぶらぶらするのも旅の醍醐味かなって思っているので

個人的には時間に余裕があるのなら①でもありかな?って思っています。

航空券の代金の目安ですが、コツとしては基本的には早ければ早い方が安く取れますが、

成田 ⇔ ホーチミン 直行便6~7万

LCCだと 乗り継ぎで    2~4万

成田 ⇔ バンコク(ドンムアン空港)直行便(ほとんどがエアアジア) 2万~3万

※価格は片道料金で荷物は機内持ち込みのみ、サーチャージや空港使用料は込みの料金の目安です。 金曜や土曜日、イベントや祭りの日と被ると高くなります。

驚きましたか?距離で言ったらタイの方が遠いはずなのに料金は安いなんて(^-^;

結局はどれだけ便があるか、お客さんの数で料金も安くなるのかもしれませんね!

気になったら調べてみても良いですね↓↓

業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

実は前回の旅では、すべてLCCで全く同じ経路の旅をしました。

では、なぜ僕がこんなルートを選んだのか?すでに気づいた方がいたら10ポイント差し上げます(なんのこっちゃ)

ポイントは

  • ベトナムには行きたい!

  • けど安く済ませたい!

  • どうせなら違う国にも行きたい!

これ…….全て叶います!一石三鳥と言えます。

ベトナム(ホーチミン)からの復路を考えたら、

ホーチミン → 成田

よりも、

ホーチミン → バンコク → 成田

それぞれチケットを購入した方が直行便では安上がりになるんです。

…..であれば、どうせならタイに行って寝釈迦様見たいですよね?

ゾウさん乗りたいですよね?本格的で格安のタイマッサージを受けたいですよね?

業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

ホーチミン~シェムリアップ、シェムリアップ~バンコクも格安旅行のLCC

となると、もちろんここでもLCCが大活躍になります。
先程も言いましたが、予定が決まったら早めにチケットを購入した方がお得です。

ホーチミン~シェムリアップは片道1万5千円くらいで行けます。

ちなみにシェムリアップからバンコクまではバスで2000円くらいで行くことも可能ですが、時間的にも9時間くらいかかってなかなかヘビーだし飛行機のLCCでも10000円弱くらいで、

たった1時間のフライトなのでLCCをおすすめしています。直前だと倍以上の値段になっている、なんてこともざらにあるので、格安航空券を扱っているサイトをこまめにチェックしましょう。

格安、快適なホテル探しのサイトはAGODAが使いやすい

一人旅やバックパッカーにとってホテルにかけるコストは航空券と同じくらい大事なことです。

ここで僕がオススメしているサイトがあります。

それがAGODAです。

こちらのサイトは最安値はもちろんのこと、アプリがものすごく使いやすくて、簡単で便利です。一人旅だと余計な荷物は持ちたくないものですが、

AGODAだと

ホテルの旅程表を1枚のPDFにまとめてくれるので、たとえ海外で電波が繋がらなくてもオフラインで確認できる。

ホテルでチェックインする時にその画面を見せれば一発です。

僕は念のため携帯電話が盗まれた時を考えてそのPDFを印刷してバッグに入れています。

両面コピーすれば泊まるホテルが2箇所だったとしても1枚で済むから全くかさばりません。

空港の税関でもたまに「どこのホテルに泊まるんだ?」って聞かれることがあるのでそのPDFの紙、

もしくは携帯のPDFを見せれば完璧です(旅程表は英語の下に日本語表記になっています)

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

実際に僕が使用した旅程表がこちらです。

見やすくないですか?

ホテルのチェックインの時にスマホでこの画面を見せればすんなりチェックインできます。

ちなみに実際に泊まったホテルがこちらです。

パノラマにしてみました。

ベトナム、ホーチミンのブイビエンストリートというバックパッカー通り沿いなのですが、前回泊まった時に非常に立地が良いし、居心地が良かったので今回もここにしました。ホテル代は1泊3000円くらいです。探そうと思えばもっと安いホテルもあるのですが、

衛生面が悪いのはさすがに耐えられないので、都市にもよりますが、だいたい3000円くらいを基準に考えています。

口コミも事前に読みましょう!

当然なのですが、ホテルは都合の良いことしかHPには載せません。

口コミは良くも悪くも実際に利用した人の感情がストレートに出るので絶対に読んだ方がいいですよ~

立地条件はすぐにわかると思いますが、周りの騒音問題や部屋の清潔度はHPだけじゃなかなか伝わらないので必ず目を通しています。

口コミ情報1100万件以上の掲載で、ホテル選びもラクラク!

今回の飛行機代とホテル代の合計

フライト

成田~ホーチミン、バンコク~羽田

ピンクの線との線)

サーチャージと空港利用料で10000円

ホーチミン~シェムリアップ

の線)

LCCで15000円

シェムリアップ~バンコク

黄色の線)

LCCで9500円

ホテル代

ホーチミン 3000円×2泊

シェムリアップ 1500円×2泊

バンコク 3000円×2泊

合計 49500円 

※だいたいの目安です。もちろんホテルによってはこれよりも安く済ますことも可能ですが、

いくら一人旅といえど、安ければいいというわけでもないので安心して過ごすにはこれくらいのグレードが良いかと僕のいままでの経験から判断しました。

通貨は円、ベトナムドン、USドル(シェムリアップはUSドルだけで十分です)タイバーツといろいろなので分かりやすいようにすべて円計算にしました。

それぞれの都市のお得な両替所も当サイトをご参考にしてください。

まとめ

①JALカードを持っている人、もしくはこれから入会しようとしている人はプレミアムカードのクレジットカードでマイルを貯めて、必要マイルまで達したら航空券に交換

JALカード

JALカードを持っていない人、JALカードを作る予定のない人は

業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

でLCCの航空券を探す。

②全ての航空券の手配が終わったらAGODAでホテルを探す

一人旅に慣れているバックパッカーなら、その場その場でホステルを探す人もいますが、ホテル探しは意外と時間を使います。

せっかくの海外旅行でホテルを探す時間ももったいないので、前もって決めてしまった方が断然楽になります。

(ホテルやプランによってキャンセルポリシーは違いますが比較的緩いです)

~最後に~

僕は一年に一回の海外旅行を毎年楽しみにしていますが、これもJALで貯めたマイルのおかげで成り立っています。

積極的にクレジットカードで支払いをする心がけは必要ですが、言ってしまえば、たったそれだけです。

まだ貯まっていなくてそれでも海外旅行に行きたかったら、JALのクレカでLCCの航空券を買ってしまえば、もちろんそれでもマイルは貯まるし、旅好きなら絶対に持っておいて損はないと思います。

JALカード

以上が、航空券、ホテルに関するお得な一人旅を満喫する情報でした。他にも

各都市の

東南アジアを格安で旅行する方法の記事をメインに載せたいと思います。

皆様のお役に少しでもお役に立てたら幸いです。

格安航空券とホテルカテゴリの最新記事