ホーチミンの空港からベンタイン市場、ドンコイ通り、ブイビエン(バックパッカー)ストリートまでは簡単で格安なバスを利用しよう

ホーチミンの空港からベンタイン市場、ドンコイ通り、ブイビエン(バックパッカー)ストリートまでは簡単で格安なバスを利用しよう

東南アジア到着後、最初にして最大の敵と言えば….

タクシーですね()

日本人はお人好しが多いのでボッタクられる人

いや

….そもそもボッタクられたことにすら気づいていない人も多いのではないでしょうか?

タクシーにボッタクられないようにするには、

 

そう!バスを使えばいいんです!

 

ホーチミン(タンソンニャット)空港のバス乗り場、めちゃくちゃ簡単です

英語もそんなに話せないし、ましてやベトナム語なんて全くだからな~

って思っても、これさえ見ればすぐにたどり着けます。

到着ロビーから外に出て右に曲がります。


バーガーキングが見えてくるので、そこで左です。

するとなにやら黄色いバスとその前に小さな赤い小屋があります。

画像だとわかりずらいんですけど黄色いバスの手前でチケットを販売しています。

49番のバスと109番のバスがあります。

こちら49番のルートになります。ドンコイ通りで降りるなら49番のバスみたいですが、ベンタイン市場、ブイビエンストリートは109番が便利みたいです。

外国人はだいたいこのバスを利用するようなので、片言の英語でも十分伝わります。行き先を告げれば案内してくれます。

午前5時15分~深夜2時まで30分に1本の間隔で運行されているみたいです。運賃は目的地に関わらず49番バスは4万ドン(約200円)、109番バスは2万ドン(100円)です。

ちなみに僕はブイビエン(バックパッカー)ストリートまで行きたいと告げました。

20,000VNDは約100円です。やっぱり安い!

バスが出発するときにこのチケットを確認するのでなくさないようにしてください。

いつでも話しかけられるように運転手の近くに座りましょう。

でも….あれ??気づいたらもう僕しかバスに乗っていない( ゚Д゚)

こんな時に役立つのがオフラインマップ!Wi-Fi無しでグーグルマップが使えます!

グーグルマップでログインしてオフラインマップの範囲を決めるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。事前に準備しておきましょう。(データを食うのでWIFI経由でダウンロードしましょう。)

もしオフラインマップがなくて自分がどこらへんにいるのか全くわからなくなったら、声をかけてチケットを見せればあとで、合図してくれますよ。

どうやらブイビエンストリートは終着地点の近くだったらしくてバスはターミナルにそのまま入って、そこから賑やかな方に歩いて2~3分でたどり着きました。

と言う感じで非常に簡単に格安で市街地まで行くことができます。

ホーチミン(タンソンニャット)空港は思ったよりもわかりやすくて、もしあなたがタクシーにボッタくられたくないのでればバスを使えばいいのです。

どうしてもタクシーを使わなければいけない状況だったら

 

バスだと最悪30分くらい待たないといけないし、目的地の細かい場所まで行くわけではないので、お金があって時間に余裕がない人はタクシーがオススメでしょう。

東南アジアはどこでもそうですが、空港を出たらタクシーの呼び込みがすごいです!

居酒屋の呼び込みと同じで、客がいないから呼び込みをやっているのであって、大手のタクシー会社はそんなことはしません。

なので白タクはトラブルになる確率が高いので大手のタクシー会社を利用しましょう。

VINASUN(ヴィナサン)

MAI LINH(マイリン)

こちらの2社だったら比較的安心して利用できるのでタクシーを利用するときには参考にしてください。

※(一応言っておきますが)白タクとは白いタクシーという意味じゃなくて営業許可を取っていないであろう個人タクシーのことです。危険ですので乗らないようにしましょう。

裏技のタクシー乗り場

 

ただ、時間帯によってはこの2社のタクシーを探すことが難しいかもしれません。

バス乗り場とは反対で空港の外を出て左に進めばタクシースタンドがあるのですが、なかなかこのVINASUN(ヴィナサン)MAI LINH(マイリン)のタクシーが見つかりません、それどころか、その間にも白タクの運転手や関係者から執拗に声をかけられます。

「タクシー?」

「どこ行きたいんだ?」

「教えてやるよ!」

みたいな言葉を英語で次々と投げかけられます。

そうこうしているうちに面倒になって「このタクシーでいいかな~」ってなって騙される、というパターンも多いと思います。

 

おすすめはこれです!

どういうことかというと、ホーチミンに来たばかりということは、arrival(到着ロビー)にいるのですが、エレベーターかエスカレーターで2階のdepartureに行けばこれから空港を利用する人が使ったタクシーをそのままピックアップすることができます。

その中に先ほどの2社のタクシーがいる確率は高いです。その場にはいなくても、少し待てばすぐに来ると思いますし、こういうことする人は旅慣れている人が多いので、あまりボッタくられることも少ないと思います。

空港からドンコイ通り周辺あたりまでは相場はだいたい15万ドン前後だと思います。

それとは別にタクシーは空港使用料が別途1万ドンかかります。これはボッタくりではないので安心してください、まあ1万ドンって言っても50円くらいですけどね~

 

みなさん良い旅を~

 

 

海外一人旅の航空券とホテルのお得な情報はこちらをご覧ください。

タクシー、トゥクトゥクなどの交通手段カテゴリの最新記事